看護師 転職 ハローワーク

保育園に預けて働くってどんな感じ?

子供を保育園に預けて働く場合、その保育園の環境によって、かなり違いがあります。

 

私の住む地域には、保育園が2ヶ所しかなく、当初、私が子供を預けていた保育園は、家からかなり距離がありました。
田舎の保育園なので、18時までの保育で、お盆やお正月は休園でした。

 

そのような環境の保育園に預けていた為、私は、残業がなく、土日に休む事ができる、検診のパートで働いていました。
検診の仕事というのは、帰りは早いんですが、その分、朝が早かったので大変でした。
その保育園は、子供の熱が37度を超えると、すぐに電話がかかってきます。
たとえ熱がなくても、なんだか様子がおかしい、元気がない、などの理由で、早退させられる事がよくありました。

 

こんな環境では、安心して仕事ができない、と思っていたところに、ちょうど家の近くに保育所が建ったので、
すぐにその保育所に移る事にしました。

 

その保育所はとても待遇が良く、仕事を優先的に考えてくれる所でした。
延長保育もしてくれたので、とても助かりましたね。

 

保育所では、年に数回、親も参加する行事がありました。
思い出を作る事ができるので、子供も私も、とても楽しみでしたね。
その保育所では、給食だったんですが、何かの行事の時には、お弁当でした。
そんな時は大変でしたけど、結構楽しんで作っていましたね。

 

その保育所で知り合ったママ友とは、今でも連絡を取り合っている仲です。

 

忙しい仕事をしていると、ほぼ一日中、子供は保育園で過ごす事になりますよね。
子供の為にも、環境の良い保育園を選ぶ事は、とても大切だと思います。
親にとっても、少しでも働きやすい、そして安心して子供を預ける事ができる保育園を選ぶ事をおススメします。