看護師 転職 ハローワーク

患者さんとのトラブル経験談

私の職場に、いつも患者さんとトラブルを起こすナースがいます。
定年間近のナースで、あだ名は「瞬間湯沸かし器」。
ちょっと想像つきますよね。
病棟に一人はこんなナースがいるよね…と苦笑してしまうような方です。

 

とにかく、自分の意にそぐわないと職員だろうと患者さんだろうと、患者さんのご家族様だろうと、誰かれかまわず捲し立てるので大変で

 

す。

 

先日そのナースが、認知症の患者さんが徘徊するので危ないから拘束したらいいのではないかと言い始めました。

 

しかし、正当な理由なく拘束することはできません。

 

無理だと言われ面白くなかったのか、今度は患者さんに頭ごなしに怒り始め、無理やりベットに寝かせようとしました。
すると、その患者さんが腹を立て、椅子を持ってそのナースを追いかけ始めたのです。

 

見ている私たちは、笑いもこみ上げたのですが、追われている本人は必死でした。

 

後日その患者さんのご家族様よりクレームも来ました。
元々、言葉使いなど気に障る点があったようです。

 

そのナース、私的には暴言は多いものの、人情味のある方で可愛らしさすら感じているのですが…。

 

それは、日頃から深く関わり、その方の本質を知っているからこそのことなんですよね。

 

そのナースのことをよく知るわけもない患者さん、そのご家族様はクレームを出したくなるほどツライ思いをされたのです。

 

やはり、看護師はサービス業ですから日頃から言葉使い、態度には気をつけなくてはいけませんね。