看護師 転職 ハローワーク

子供に病気や障害があって職場復帰出来ない・・・。ナースは他の仕事に比べるとシフトの自由が利くけど、復帰が難しいケースも沢山ありますね。

看護師の仕事は、日勤、夜勤があり、とても不規則な仕事なんですが、カレンダー通りに休む事ができないという反面、
平日に休む事ができるのでメリットもありますよね。
子供が小さい時には、保育園や学校の行事に参加する事が多くなりますが、そのような行事はほとんどが平日ですよね。
看護師の仕事をしていれば、子供の都合に合わせてシフトを組む事も可能です。
それに、夜勤明けは、その日一日をプライベートの時間として使う事ができます。
だから、いくらカレンダー通りに休めないと言っても、一般企業で働いているのと比べると、融通が利くと思うんですよね。
ママさんナースでも働きやすい職場があるので、上手く仕事と子育てを両立させている方が沢山います。

 

でも、子供が病気を持っていたり障害があったりすると、長期に渡って仕事を休む必要もあるので、
どんなに働きやすい職場でも、なかなか仕事に復帰する事ができませんよね。
小さい子供の場合は、入院すると24時間付き添いが必要になるし、そうなると、協力してくれる家族がいない場合、
とても仕事を続ける事はできません。
同じ病棟で働いていた看護師の子供は、障害を持っているんです。
看護師というハードな仕事をしていた事も、一つの理由だと思うんですが、妊娠中に無理をしてしまい、
早産になってしまったんですよね。
子供は命は取り留めたんですけど、障害が残ってしまったので、現在でも入退院を繰り返しているんです。
彼女は、出産を期に休職して、まだ仕事に復帰できないでいるんですよね。
昔に比べると、子育てに理解がある職場が増えたとは思うんですけど、働きたくても働く事ができない看護師が沢山いる状態です。
一人でも多くの看護師が仕事に復帰できるような環境が望ましいですよね。